Jan.26.2019

@CAREER CLUB スキルアップセミナー

『セルフキャリアドックを極めよう!!!』

講師 浅川キャリア研究所 

 

浅川正健氏CDA 第1期生、企業内キャリアカウンセリングに関する日本の第一人者のおひとりである浅川さんを2年ぶりにお迎えしてての講演会を開催しました。前半は、伊藤忠商事キャリアカウンセリング室創設から室長としてのご活躍された内容や企業内キャリアカウンセリングに関わるご経験に基づくとっておきののお話、そして、セルフキャリアドック制度に関する最近の国や自治体の動きなどキャリアコンサルタントとして活動していくにあたっての有効な情報を提供頂きました。 そして後半は、『キャリアカウンセリング・キャリアコンサルティング車座セッション』と題して、参加者がキャリアコンサルタントの活動を通して日頃の活動で悩まれていることや、実際のクライエントとの関わりの中で浅川さんに聴いてみたいことなどに関する意見交換などを行いました。 参加者アンケートでは『とても役に立った』という評価が100%!!!でした。今後も浅川さんのセッションを開催していきますので、今回残念ながら参加できなかった方々のご参加をお待ちしております。



 Jan.20.2019

久しぶりのワンデイ☆ドリームマップを開催しました♪

 

今回は驚くことに、広島&子供達の笑顔&教育というキーワードでつながる若いお二人との夢の時間でした✨

世界の子供達がきちんと教育を受けられる社会、子供たちの笑顔や未来のために、親が安心して子供を育てられるようになる社会。

そんなお二人の心の真ん中にある思いをドリームマップにしていただきました♪

大学生の彼はすでに、子供達がドリームマップを作るお手伝いの経験があり、ドリームマップファシリテーターの養成講座に参加を決めています✨

そして、世界中の子供たちの教育のために、国際的な機関で働くことを計画している彼女✨

二人とも明確な夢をしっかりと描いていました。

さらに、描きながら、自分の夢の描ききれていない部分や以前と成長したり明確になったいる自分を発見出来たようです✨

夢を描き、信じて、伝える。

その事が主体的な人生をイキイキと生きることに繋がるんだな~✨と、お二人を見て、改めて思いました。

素敵なドリームマップ✨

お楽しみ様でした

 



Nov.10.2018

北九州市立霧丘中学校で「みんなの夢をかなえましょう!!!」をテーマに

“ひふみコーチング”授業を実施しました。

 

北九州市霧丘中学校の土曜日授業として、中学2年生約240名と保護者の方々20名、先生方12名を対象に“ひふみコーチング”を実施。

STEP1「いまの自分は何色ですか?」

STEP2「5年後、何色になりたいですか?」

STEP3「その色になるためには、何を始めますか?」

この流れで生徒一人ひとりが自分自身を見つめ、ありたい姿、なりたい姿を描いて頂きました。

時間の経過とともに会場には生徒の元気な声と笑顔があふれていました。

「自分を表現する」、いわゆるアサーション視点での授業でもあり、参加頂いた生徒たちの今後の変化が楽しみです。



Nov.2.2018

北九州市次世代ワークデザイントーク3.0でファシリテーターを担当させて頂きました。

 

北九州市では平成28年度から“雇用する側から見た兼業・副業”をメインテーマに、新しい働き方のひとつである兼業・副業制度を既に導入・推進されている企業様、実際に兼業・副業という形で働いている皆さまをゲストに迎え、様々な視点から議論を重ねてまいりました。

そのデザイントーク3.0のファシリテーターとして市川が登壇。

コニカミノルタジャパン様を始めとしたパネラーの皆さんと会場の皆さまで意見交換を実施しました。

北九州市としては今後もこの活動を継続していくということですので、どのような展開になっていくのかとても楽しみです。

北九州市のホームページへ

(K.I)



Oct.15.2018 

ホテル従業員の皆さまを対象にドリームマップ講座を開催!!!

 

10月は福岡市内のホテルの社員研修として、客室係の皆さまへドリームマップを開催させていただきました。

何が始まるのかと、戸惑われている方、面白そうと期待してくださる方、反応が様々で、私もドキマギでしたが…。
始まってみると、和気あいあいとご自身のことを語り、また仲間の語りに共感するという、プラスのエネルギーが湧いてくるような空間と時間でした♪
日頃個別に仕事をしていると、お互いがどんな事に興味を持ち、価値観を持っているか見えないものです。
それを知ることで、これまでよりも理解が深まり、お互いを尊重できるようになったのではないでしょうか。
夢を語り、共感し、応援する。
こんな時間を持つことで、「これから」を豊かに、イキイキと生きる源にしてもらえたらいいなと思います。

【ご感想】
*好きなことや夢をマップで表すことは難しいけれど、考える(思い描く)ことが大事なのかなと思いました。
*皆が環境や動物愛護など社会貢献に真面目に取り組んでいるのがわかった。将来の夢が大きくて、感心させられました。
*穏やかな雰囲気でとても有意義な時間でした。

(F.I)



Sep.15.2018

キャリアカウンセラーのためのスキルアップセミナー

「セミナー講師になろう!②

   ~あなたらしさが輝く&伝わるテッパン自己紹介を作ろう!~」

講師 藤重 知子 氏

 

講師は「声」をテーマにさまざまな研修をされている藤重知子さん。今回は、自己紹介を、目的意識を持って、自分らしさが伝わるように作ることにチャレンジしました。

なるほど!と腑に落ちるお話しとワークで、楽しみながら自己紹介を作ることができました。最後は全員が自己紹介を発表!

キャリアカウンセラーの皆さんの様々な背景やそれぞれの思いがこもった自己紹介は、まさに、自分らしい輝きが伝わる自己紹介でした。(F.I)




Sep.13.2018

中堅・中小企業様向け「採用力強化セミナー」

 

北九州市立大学マネジント研究科(MBA)のオープンセミナーとして企画した北九州市内の中堅・中小企業様を対象とした『採用力強化セミナー』でDAY1の講師を担当しました。

昨今の雇用環境は、有効求人倍率の上昇に伴い、典型的な『売り手市場』の様子を呈しています。そのような環境の中、各社様がこれからの新卒採用にどのように取り組んでいかれたらいいのか、何らかのヒントをお持ち帰り頂くことができました。今後、DAY2、DAY3と検討を重ねて、2019年度採用活動に繋げ、採用実現を進めていきます。(K.I)



Sep.6.2018

「セルフキャリアドック制度 導入ガイダンスセミナー」

講師 弊社代表 井田二三代

 2016年度より、国の施策として「セルフキャリアドック制度」の導入が進められています。セルフキャリアドック制度とは「キャリアコンサルティング」と「キャリア研修」を行うことで、個人のモチベーション向上と組織の活性化を促す「会社の仕組み」です。

 従来の企業中心のキャリア形成ではなく、一人ひとりが「自分らしいキャリア形成」が出来るように、企業がその機会を確保する必要があるとしています。

「働く人が元気になれば、会社も元気になる!」

今後の展開に向けて、各社様のヒントになるようなご提案をさせて頂きました。

 

〈参加者の方からのコメント〉「今後の展開に向けて企業様の課題解決のヒントになるお話をさせていただきました。」

「キャリアコンサルタントの方、社会保険労務士の方にもご参加いただけました。お忙しい中、ありがとうございました。」(F.I)



June.17.2018

「なりたい自分になる~自己実現のための潜在意識へのアプローチ」
講師 ドイツ在住ヒプノセラピスト クルーファー美保 氏

「人は誰でも変われる。その鍵はあなたの内側にある」
ヒプノセラピーとは、深層心理に働きかける心理療法です。潜在意識に直接アクセスすることで、問題の軽減・改善・解放を促します。
このセミナーでは、人の顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)の一致した自己実現と潜在意識へのアプローチについてお話しして頂き、参加者の皆さんの意識の声に耳を傾けるヒプノグループ誘導を行いました。

本来の自分へ戻る、 自分らしく生きる、なりたい自分になる…そんなきっかけになったセミナーでした。(K.I)



May.16.2018

「セミナー講師になろう!①魅力的な声のレッスン♪」
   講師 藤重 知子 氏 

 

「キャリアカウンセラーのためのスキルアップセミナー」として、「セミナー講師になろう!魅力的な声のレッスン♪」を開催しました。

一音一音大切に声を出すレッスン、魅力的な笑顔になるレッスンに全力で取り組みました。

講師としての数々の「プチテク」も惜しみなく教えていただきました!

講師の藤重知子さんの軽快で臨場感溢れるお話にどんどん引き込まれていき、あっという間の2時間でした。(F.I)